手紙~拝啓、ブヨブヨの君へ~

そんなに頑張らなくていいよ。人より上に!なんて思わなくていいから。なんですぐ蓄えようとするの?私の体内で旅行しまくらなくていいよ。なんで腕やあごでロングバケーションとってるの?誰の許可とってるの?私は許可してないよ?皮下脂肪くん、君たちは胸とお尻に程よくたまってくれればいいんだよ。居座るんだったらちょっとは温度上げて。冬冷たすぎるんだよ。君たちくらいは私に暖かくしてよ。お金が貯まったらいつか吸い出してやる。

私もあなたが増えていくのを、なんとかしなかったのが悪いんだけどさ。そこまでどんどん増殖しなくても良かったんじゃないの?あなたが増えていくたびに、私の周りから声かけてくれる男の数が減るのよ。どうしてくれるのよ。あなたのせいで寂しいオンナになってしまうじゃないの。さみしいとね。食べちゃうのよ。これは、もしかしたらあなたの陰謀なの?最近あなたのせいで、靴下履くのがしんどいのよ。下を向くときにどうして邪魔をするの?今度は外に行くのも阻止しようとしているの?

だいたい断りもなく、なんであなたは私の腹にくっついているのかい?じゃまでしょうがないんだけども。着たい洋服もステキに見えないし。先日行った美容院で、新人の美容師さんに「妊娠何か月ですか?」と聞かれるし。これ、脂肪なんですけど、と言ったら表情が固まってしまい、なんとも気まずい雰囲気。そう、あなたのせいで色々な人が勘違いするから私の腹からどいてくださいな。これが胸に移動してくれたらいいんだけどね。あーあ…。

中学生の頃、新体操を部活でやっていてある程度体のラインはすっきりしていたし悩みになるくらい胸も大きかったんです。いわゆるボンキュボン。でも20歳を過ぎてから毎日アルコール三昧。ろくにご飯も食べず口にするのはビールとつまみ。そんな生活が6年以上続いたらそりゃあ皮下脂肪もつきますよね。子供妊娠したら食べづわりで+15kg最悪です。授乳で落ちると聞いていたけど、落ちたのは体重だけで肉はついたまま。間もあかずに2人目妊娠してもう柔らかいお肉はデニムの上に居座ってます。でもこの皮下脂肪落とします!骨盤ベルト巻いてガードルはいて子供たち抱っこしながら運動します。

お腹の皮下脂肪を落としたくて、脂肪燃焼効果をあげるために、筋トレをした。細マッチョになりたかっただけなのに。筋トレの効果は着々と出ていた。腹筋はかなりついてきていたがなぜだろう。皮下脂肪があまり燃えない。いつの間にかプロレスラーのような体型になり細マッチョどころか服のサイズまでアップした。サウナスーツを着ても着なくても汗は出るのに。どうして燃えないんだ、皮下脂肪。何故腹の肉だけが、、、今はお腹だけ萌えます。

お前なんで私にくっついてくるんだ!お前なんか必要ないって何度も言ってるのに!意識し始めたころにはもう私にくっついていたお前。そしてダイエットで撃退しても絶対に居なくならないお前。特に夏は本当にうっとうしい。水着になるのにお前だけは邪魔なんだ。お前がいるせいで、「浮き輪いらず」と当時の彼氏に言われたじゃないか。お前のせいだ!好きで自前の浮き輪を付けているわけじゃないのにそんなこと言われて不本意極まりないんだよ!!

早く出ていってください。そこにしつこく居座られても困るばかりです。長居してもあなたにも特にメリットなどはないはずですよね。何が楽しくて私の腹にくっついているのですか。昔は少しお願いするだけでも心良く出ていってくれていたではありませんか。あの頃のあなたは実に素直でしたよ。今一度、あの頃の素直なあなたに戻ってはもらえませんか。それに、どうせ腹にくっつくのなら、私のようなジジイよりも若くて美しい女性のほうが良いのではありませんか。"

我が皮下脂肪たちよ、確かに私はあまり運動もしないし、ご飯もたくさん食べる。脂肪がたまってしまうのも当然の生活を送っている。しかし、なぜ君たちは私のお腹にばかり集まるのだ。もう少し全身に満遍なく散ってくれたらいいのにほとんどがお腹にいるものだから、私は男なのに友達から「妊娠何ヶ月?」って聞かれたり、本物の妊婦に「私よりお腹が出てるじゃないの?」などと言われてしまうのだ。運動をするようにするから、なんとか私のお腹から出て行ってくれ、我が皮下脂肪たちよ。

以前はスリムで皮下脂肪とは無縁でした。しかし海外の生活で麻痺していました。帰国するまでちょいデブとは気づかずスリムな私のまま日本に帰ってきました。服のサイズが変わっているのです。海外では細身サイズだったのがLサイズのジーンズではお腹のお肉がたるむのです。全くやるきのないおなかに私のやるきもなくなります。そしてこのお肉やる気がないのに結構ねばるのです、サウナスーツ、腹筋、ヨガなどしても全くめげません。正座をした時の腹部の圧迫感ははんばなく、もう勝てない気がしてきた今日この頃です。ビールやめますかね。

皮下脂肪よ、なぜそこにいるのか。私にばかりつくことないじゃないか。君のようなものがいるせいで気に入ったスカートどころか親戚のお下がりすら履けやしない。最近じゃ苦しくないようにゴムのスカートばかり履くようになってしまったばかりにウエストがなくなってしまったじゃないか。こんなんじゃあ夏に恋人と海へ行ってビキニでキャッキャウフフ出来ない。若い女でいられる短い時間を君に振り回されてばかりで嫌になるよ。いつかいなくなってもらうからな。

ウエストの皮下脂肪は服の上に乗ってしまう。服を着ていてもわかり恥ずかしい。胸やお尻についてくれればよかったのに、ついて欲しくないお腹まわりにばかりつく。皮下脂肪のせいでおへそが横一線で縦長になったことがない。へそピアスって絶対ムリ。皮下脂肪が増えてウエストが大きいので、ゴム入りのパンツしか履けなくなった。二重あごのせいで顔が大きく見える。まぶたが腫れみえる。でぶ、ぶたと小学生の時から言われていたのも皮下脂肪のせい。

一体全体この皮下脂肪はどうなってるの?君とのつき合いはそろそろ10年になるけどいい加減に出てって欲しいよね。すくすく育ってくれてるおかげでパンツやスーツは毎年買い替えだしね。どうしてくれるんだ!スポーツジムで筋トレだのウォーキングだの水泳だのクタクタになるまでやってるのに一向に減らないどころか逆に増えてるよ。確かにジムの帰りには必ず飲み屋に行ってジョッキあけてるけど。これが駄目なの?って言ってもやめられないよ!

ぷるぷる震える皮下脂肪くん。掃除機で吸い出したいよ。夜中のポテチがほとんどかしら。。。おいしいもんねえ。やせた義妹に、太るから、いらないからといって押しやられたマクドナルドのポテトかしら。。。ブスになるからたべたらだめよって自分の娘には言い聞かせてたっけ。怒りと一緒に押し込んだから柔らかい脂肪くんに変わったのかな。いかんいかん。もったいないはやめとこ。おなかの脂肪をギュッとつまんで、ほっぺの上につけたいなあ。

もういい加減におさらばしたいこの皮下脂肪。鏡でブヨブヨのお腹を見るたびにホント情けなくて悲しくなってくるよ。パンツの上にお腹が乗っちゃってるじゃん!ダメじゃん!!出来ることならこの脂肪を胸に持っていって巨乳にしてみたい…。そうしたら脂肪様様で感謝するのに。嫌われ者のくせにしぶといから余計に厄介な奴、それが皮下脂肪。つまんでみたら10センチはありそうな分厚さ。これをどうすればいいのか適切な助言が欲しいです。

お腹の皮下脂肪!いつまでお腹にい続けるの?もうお腹に赤ちゃんはいないの!もうとっくに飛び出して、もう5年も経ってるの!もうお腹守らなくていいからどっか行ってちょうだい。胸の皮下脂肪!あなたはどこへ行っちゃったの?授乳中はあんなにぱんぱんだったのに、今はもう下着なんて要らないくらい。子どもに吸われたのはお乳だけのはずよ。お尻の皮下脂肪!何であなたは垂れるの?毎回、下着履く度に持ち上げて教えてあげてるでしょ?あなたはお尻、太ももじゃないよって。いつになったら覚えるの?

もうね、こんなに頑固に私にくっついていなくていいのよ?普通のジーパンが太ももの所で破けた時はショックだったわ。元々切れ込みが入っていたわけでもないのに、どうしてそこまで太くなるかねえ。いやいや、皮下脂肪を取り込んだのは私なわけだから文句を言える立場ではないんだけどさ。これでも毎日えっさほいさと筋トレしてるんだから、もうちょっと縮こまってくれてもいいんじゃない?お願いします!筋肉に変わってくれると嬉しいな。

ほんまに、皮下脂肪なんとかなりませんかね?一時期皮下脂肪の値が高すぎて薬を飲んでいたことがありました。それからは、「炭水化物」の制限が掛かってしまい、思うように食事ができない事がイライラしますし、お腹が空いてたら寝れません。今は、自分で何とかコントーロールしなががら頑張っているつみりなんですが・・・特別何もしてないですが、全然食べれないと落ち着かないしイライラ」しますね」。あくまでも私個人の意見ですが。

太ももに付いた皮下脂肪を何とかしたくて、知人に聞いてみました。毎日ちぎっては投げ位の勢いで、摘んで引っ張ってを根気良く続けてると、段々取れてくるって教えてもらって約1ヶ月。痛いのも我慢して、眠いのも我慢して続けてきたけれど、増える一方の青あざに対してどうしても減って行かないのです。このままじゃ太いからはけないショートパンツが、太い上に青あざだらけではけないになってしまいます。お願いだから、ちょっとでいいから早くどこかに行って下さい。

子供の頃は全然なかったのに、なんで年々増えていくの?どうしてお腹に集まっているの?そんなに居心地がいいの?どうせならもう少し上の方に集まってくれたらいいのに。あなたがお腹に集まっているから、昔のジーンズを履くときに辛い思いをする。それから二の腕と太腿にも集まらなくていいよ。せっかく筋トレしてるのに、あんたのせいで肝心の筋肉が見えないじゃない。お尻に集まるのはいいけど、できるだけ上の方にしてね?下の方に集まると格好悪いから。

なかなか消えない皮下脂肪さん・・・どんなに頑張っても落ちない!!1時間走っても体重の変動なしってどういうことですか!?しかも付くのはお腹より太もも!太ももって全然落ちないのに!下半身デブって酷いものですよ!頼むから誰か私のお肉をもらてくださいいTT

体重減りました!なのに、なんなのこの二の腕。。。腹筋、背筋鍛えてがんばって、二の腕だけは何故か成功しない。ヨガ、ストレッチは二の腕になんの効果もなし。筋トレは何故か胸筋が鍛えられ、思ったようには効果なし。太い二の腕って、皮下脂肪で構成されてるのか確かめたくなった今日この頃。ダイエットも筋トレもきかない二の腕ってなんなの?!と叫んだら、彼氏が一言、それって老化じゃないの?って。ショック死しそうでした!

皮下脂肪、何故溜まるのか。食べれば食べるだけ、怠慢すれば怠慢するだけ、気づけば溜まっていて、そして落とすのが大変なんだ。お風呂に入って、段になっているおなかを見て、つまんで絞ったらニューって毛穴や汗腺から出てこれば楽なのに、汗になって流れれば良いのにとよく思う。そしたらこんなに自分のおなかを見てうんざりすることはないのに。背中をつまんでげんなりすることないのに。その皮下脂肪がたまりにたまって段にもならなくなった腹に泣きたくなる。まるで洋ナシか水風船だ。皮下脂肪、絞り出せるか、他のとこに移動させるか、困ってる人に分けてあげられたらいいのに。

お互いの悪口も言い合えるほど仲が良い親友から、お腹の脂肪を両手でつかまれ言われた一言は、「まったく!料理もまともに作れないのに、いつも鍋の取っ手持参してくるんじゃないよ!」でした。もちろん、「カレーぐらい作れるわ!」と返しましたが、急につかれまれたので、びっくりしました。ほんとういつまで煮こんでんだろう。と考えてみたけど当分の間は熟成させると思われます。他人だったら相当切れる場面ですが、彼女にハッキリいわれたことで、笑い話にできたのでスッキリしてます!

私の皮下脂肪へ
あなたはいつの間にか私のそばにいて、ずっと私のそばを離れないでいてくれましたね。あなたの存在に気付いたのは、忘れもしない3年前、20代半ばを過ぎた頃でした。ピチピチスレンダーだった私に、「食べなよ!美味しいよ!」と甘い言葉を投げかけてきた友人をいまだに恨まずにはいられないくらいに衝撃的な出会いでした。その言葉をきっかけにケーキの虜になった私。そのころから徐々にあなたと会う機会が増え、今では毎日のように会っていますね。そんなあなたも悪いところばかりではないのはわかっています。たとえば極寒の日はあなたの存在にとても救われています。あなたのおかげで寒さが凌げているといっても過言ではないでしょう。でも、そんな生活ももううんざりです。金輪際、会いたくないのです。終わりにしましょう。今日はトクホのお茶を買ってきました。安物ですが、これで手を切ってほしいと思っています。もちろんこの一本だけではなく、何本も差し上げます。あなたがいなくなるその日まで。あなたに依存し続ける日々はもう終わりにしたいと思います。"

ありとあらゆるところについている脂肪が憎たらしい。体の頭から足先までむくみかと思うような皮下脂肪がついています。とくに腹と腰回りが悲しすぎる、鏡餅と浮き袋をつけたよう。医者にかかっても絶対に情けなくて見せたくない。いつのまにかついた太ももがまた悲しい、隙間なくたるんだぶるんとした肉とたれてぼよんとした尻。正直、年齢より年いってると思う、おばさん体型ではずかしい。二の腕も背中の肉もいったいいつのまに分厚くなったのか、顔もむくんだような脂肪が、じわじわ付いたのだろうけど本当に憎たらしい。

この皮下脂肪は本当に邪魔です。私の下半身には全く必要ないのに。特に太もも、お尻あたりが大変な事になってます。上半身は痩せて見えるのに下半身だけデブ(ぽっちゃりじゃなくデブ)です。家族からは土偶、同僚からは洋梨と言われます。どんなに頑張ってダイエットをしてもなんで太ももとお尻から消えてくれないんでしょう!生まれてから足が細いとは言われたことがありません。これからも一生この脂肪と付き合っていかなくてはならないのが苦痛です。